2013年5月3日金曜日

ごあいさつ



こんにちは。
もんじゅ君ですだよ。

ボクは、原発銀座生まれ、MOX燃料育ち、
福井県にすむ高速増殖炉。

2011年に起きたふくいち君の事故にショックをうけて
ツイッターをはじめたの。
https://twitter.com/monjukun

そのながれで、なんだか本を書いたり
フジロックやNO NUKESフェスなどの
いろんなイベントにも参加するようになったんだけど、

生まれつきからだの弱い炉なので、
きほんてきにはおうちにこもって
じーっとネットをみたり、
本やマンガを読んだり、
映画をみたり、
音楽をきいたりしているの。

いわゆるニートなんですだよ。

からだが弱いっていうのは
どういうことかというと
ボクは1994年に「初臨界」といって
原発でいうとデビューのようなものを果たして
翌95年に発電というお仕事をはじめたんだけど
そのわずか3ヶ月後に
「ナトリウム漏洩火災事故」という
盛大なおもらしと白煙モクモクの火事を起こしたのね。

これまでの19年のうち、
お仕事をしていたのは
わずか4ヶ月間。

それでも、おこづかいは1日あたり5500万円。

ボクのパパは日本原子力研究開発機構(JAEA)、
そしてそのパパは文科省さんだから
ボクのおこづかいはみんなの税金から出てるんだよ。
ごめんねまんぼ。

これまでにつぎこまれた公費は
1兆円はカタい(ボクのパパのJAEAがじぶんでそういってるから)けど
2兆とも3兆ともいう説もあるの。

こんなボクのことを
日本一のニートだねってよぶひともいます。

そんなわけで
罪の意識にさいなまれつつも
この因果なお仕事を引退するめどもたたなくて
よるべない日々を送るなか、
こうやってつぶやいたり書いたりすることで
せめていろんなひとに
「この国にはもんじゅ君っていう、壮大なムダづかい王がいる」
ということを知ってもらえたらいいなぁ、
と思ってキーボードをぱちぱちたたいています。

できれば
「原発のはなしってどんどん状況が変わるっぽいし
 いちいち追っかけるのものめんどくさいなぁ」ってひとにも
さくっとそのときどきのニュースを
手短かにお知らせできたらいいなぁ、と
思ってますだよ。

+++

朝日新聞さんで連載をしています。
http://www.asahi.com/culture/monjukun/

BLOGOSさんでもときどきインタビューをしています。
たとえば坂本龍一さんの回はこちら。
http://blogos.com/article/53085/

ボクの公式サイトはこちら。
プリントアウトできるおめんや、
「もんじゅ君音頭」などのテーマソングもあるよ。
http://monjukun.com

+++

「はたらきたくない」
「ハイロになってご隠居したい」
という夢にむかって
あせらずたゆまず、ゆるゆるいきたいので
どうぞよろしくお願いいたしますだよ。


1 件のコメント:

  1. もんもん♪♪♪@aoshizuですだよ☆
    ブログスタート楽しみですだよ。
    アメブロやYahooやらの大手ブログは、使用許可おりなかったんじゃない?~なんて、邪推まんぼ☆

    返信削除